2013年6月26日水曜日

その3 「失われた息子たち~弟篇」 ルカ15章11-19節

前々回は「失われた一匹の羊」、前回は「失われた一枚の銀貨」と題して学んできました。そして今日は「失われた息子たち」のたとえ話です。共通しているのは「失われた存在を見つける」というテーマと「見つけたら一緒に喜んで欲しい」という二つのテーマです。失われた存在の比率は、最初の100分の1から10分の1になり、今日はついに2分の1まで下がっています。このたとえ話を「失われた息子たち」と呼ぶことに違和感を覚える方もいるかもしれません。日本では「放蕩息子」として有名ですし、新共同訳聖書でもそのように表題がついています。でもドイツでは、このたとえ話のことを「Der verlorene Sohn(失われた息子)」と呼びます。私は、さらにそれを複数形にして「失われた息子たち」と呼びたいと思います。今日は、その前編です。

今日登場しているのは、おもに弟息子です。彼はある日突然こう申し出るのです。「お父さん、私に財産の分け前を下さい(12)」。分かりやすくいうと、遺産の生前分与を願い出ているのです。考えてもみれば失礼なことです。「お父さん」と呼んでいながら、そのお父さんには全く興味がなく、お父さんからもらえる「お金」にだけ興味を示しているのですから。つまり彼は「死ぬまで待てないから、さっさとそれを私にくれ」と言っているのです。事実、彼は財産の分け前をもらうと「幾日もたたぬうちに、何もかもまとめて遠い国に旅立って」しまいました(13)。新共同訳では「何日もたたないうちに、全部を金に変えて、遠い国に旅立ち」と訳されています。そこから伝わってくるのは、とにかく早く、遠くに「逃げ出したい」という、彼の強い気持ちです。彼はとにかく、今までのような窮屈で退屈な、お父さんの保護のもとから抜け出したかったのです。「従順で模範的な息子でいることには、もう疲れてしまった」「もっとバラ色で自由な生活を手に入れたい」そんな彼の叫び声が聞こえてきそうです。そのためには、できるだけ遠くに行き、父の目を逃れる必要があったのです。そして実際に、彼は遠くの国に旅立ち、そこで好きなようにお金を使い、ついには湯水のように使い果たしてしまったのです。言い方を変えれば、彼は「本当の自分と自由を求めて旅に出た」のですが、そこで「自分を」完全に見失ってしまったのです。

その時ちょうど、その国に大飢饉がおこりました(14)。羽振りの良かったころは友達もいたことでしょう。でも「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、無一文になった時、誰ひとり、彼に寄り添ってくれる人はいませんでした。そうして食べるのにも困り始め、ついには飢えをしのぐために、豚の世話をすることになりました。ユダヤ人は豚を食べませんから、その世話をするということは「そこまで落ちぶれた」ことを意味していました。しかも彼は、その豚の餌で腹を満たしたいと思うほど、完全に自分を見失ってしまっていたのです(16)。「こんなはずじゃなった」「思っていたほど楽しくなった」今日も多くの人々が、思う存分やってみた後でそう言います。でも実は、楽しくないどころか、とんでもない「孤独」と「悲惨」を経験し、「高い代償」を払っているのです。そうして人はやっと自分の愚かさに気付くのです。弟息子もそうでした。落ちるところまで落ちて、彼はようやく目が覚めるように、はっと「我に返り(17)」こう言いました。「立って父のところに行ってこう言おう『私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。もうあなたの子と呼ばれる資格はありません。雇い人のひとりにしてください』(18-19)」。

あなたも大丈夫ですか?もしかしたらあなたも、どこかにきっとある本当の「自由」と「幸せ」を求めて、「自分探し」をしているのかもしれません。「良い子でいることに疲れた」、クリスチャンでも「模範的なクリスチャンであることに疲れた」と感じている人はいるのかもしれません。放蕩息子のように、思い切った行動に出ることはないけど、心の中では「自分だって、すべてを投げ出し、しがらみのない世界で、自由、勝手、気ままに生きてみたい」と思い続けている「放蕩未遂(みすい)息子や娘」は意外に多いのかもしれません。思春期の子だけではありません。「中年の危機」という言葉がありますが、いい歳になってから、突然、人が変わったように「自由」と「幸せ」を追い求めて、奇行に走り出す人も世の中にはたくさんいます。そして、それまで積み上げてきた「すべて」を失ってしまうのです。「妄想」を追い求めた結果の「自己喪失」という罠に気をつけなさい!その代償は高いのです。そうなるまえに「我に返る」ことが大切です。

「どこかにあるはず」の幸せはどこにもない。
逃げ出しても見つからない。
本当の幸せは、置かれた場所で

神様と隣人と自分とに向かい合うことから始まる!



しかし、我に返ったとき彼は、こう言った。
「お父さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。」
ルカ15章17-18節(抜粋)